アルとチャビとワタシと。

アルとチャビ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

朝のふたり


毎朝寒いけど、新鮮な空気を部屋に取り込もうと
窓を全開にすると、ベランダにやってくるお子達。


やってくるコ①

時々オトモダチも連れて。

なにをするでもなく、ただただ出たいようです。笑



やってくるコ②

チャーさんは、ベランダの小窓から外を眺めるのが
日課になりつつある。


毎日

誰にも気付いてもらえないけどねぇ。



ちょっかい

ちょっかいかけられると嬉しそうにするアルさん。


取っ組み合いして、グルグル暴れ回って、朝から元気だわ。


元気っこ




今日は朝からずっと雨降りで散歩はお休み。

部屋で追いかけっこして、オモチャを散らかし放題で遊んで、
おやつも食べたら、あとは寝るだけのふたり。


退屈


明日も雨らしいよ。。





カテゴリー:アルとチャビ

オボッチャマ-ズ と ルビ-のオンナノコ


もう9月半ばを過ぎたっていうのに。

秋の気配をほとんど感じられず、残暑が厳しかった、
18日の日曜日。


前日は雨だったので、晴れてくれたのは良かったケド!



アチチ


鶴見緑地の広い芝生にて。

木陰から出たがらないアルチャビ、と私。


待ち合わせ




今年の3月に遊んでくださった、倖夛(コウタ)くんとママさん。

弟の紫愛(シイナ)くんと、お友達と一緒に。
鶴見緑地へ来られるとのことで、ご連絡を下さいました! ありがとうございました☆


こうたくん


半年ぶりに会った、コウタくん。
すっかりお兄ちゃんになってたね!



前に遊んだ時。
コウタママ家に迎えられたばかりのシイナくんは、お留守番だったので。

シイナくんとは、はじめまして!

しいなくん


だけど、ブログで拝見させてもらってたからなのか!?
初めて会った気が全然しなかったんです。

まだ10ヶ月のあどけなさに、胸キュンキュンしまくりでした。


仲良しなおぼっちゃま~ずブログは、こちらからどうぞ



そして、こちらもはじめまして!

ななちゃん


まだまだ4ヶ月キャバリアの、ナナちゃん。

オスワリすると、両手の平にスッポリと収まりそうなくらい
ちっちゃな女の子♪

ママさんと息子さんで来られてました!



人も犬見知りもしない、フレンドリーなナナちゃんの勢いに、

動けない

年長アル、固まる。。。



ワンコが遊べそうにない暑さの感じだったので。
さっそく、ドッグカフェヘ移動することに。

向かおうとしていると。
キャバリアのエミールちゃんと、ワイマラナーのワッキー&ティップちゃんに会い。

ドッグカフェへ続く、日陰の多い道を案内してくださり。
だいぶ日差しを避けて歩くことができて、とても助かりました!

ありがとうございましたっ!



みんなガンバって歩き着いた、ドッグカフェ。

ダイニングカフェ ロイドライト


Dining Cafe Lloyd wright
ダイニングカフェ ロイドライト。


ランチ


冷房の効いた涼しい店内。
ランチを食べながら、のんびりお喋り。 

 

ワンコたちはというと、


ママのおひざ

ママのお膝が大好きなシイナくん、しっかりキープ。



のせてよー

コウタくんもママに 「ボクものせてよー」 アピールしてたね。



オヤスミ中

ナナちゃん、すやすやオヤスミ中。



うちの子達、ソワソワ

うちの坊ちゃんズは落ち着きなく、ソワソワ、ウロチョロ。 

「オヤツクダサイ」と、おねだりもしておりました。。。



起きたよ

ひょっこり起きてきた、ナナちゃん。

家ではやんちゃだと、ママさんが言ってたけれど。
とてもお利口さんだったなぁ。



ふたり仲良く


コウタくんも、ママのお膝にのせてもらえて良かったね!
シイナくんものったままで、兄弟なかよく座ってました。



とにかく暑すぎて、緑地をお散歩したり、芝生で遊んだりも出来ませんでしたが。
また次回、よろしくお願いします♪


倖夛&紫愛ママさん、ななママさんと息子さん。
倖夛くん、紫愛くん、ななちゃん。

楽しい時間を、どうもありがとうございました!!







カテゴリー:アルとチャビ

木津川 *BBQ*


11日、日曜日。

アルとわたしが通ってる、
しつけ方教室主催のBBQ大会に参加してきました。


木津川


この日も良いお天気!

暑さも相当なものでしたが。


沢山の人(確か27人だったと思うけど、自信なし。)
と、色んな種類のワンコも参加していました。


チームごとに分かれて、団体戦でワンコと共にゲームをしたり。

個人戦もあったりと、楽しい内容が盛り沢山で。


ゲーム

これは、コスプレゲーム終了時の記念撮影。

皆さん似合ってますよね♪



ゲームを楽しんだ後は、お待ちかねのバーベキュー。

BBQ


準備から焼きまで、何もかもやってくださったので。

わたしは、ひたすら食べておりました。


お肉も柔らかくておいしかったし。
先生が作ってくれたベーコン餅にベーコンうずらも、ホントおいしかった。

鶏串やピザもあって、お腹いっぱい頂きました!



ただ日差しが強くって、暑くって。
日よけのタープやテントなどを持っておらず、なんの用意もしてなかった私。

周りの方が優しくテントに誘ってくださり、とても助かりました!

花瀞ママにも、アルチャビに氷やミルクを貰ったり。
色々とお世話になりました。

ありがとうございました!



川に足を浸けてるだけでも気持ち良くって、少し涼しく感じました。


お水は平気ヨ

お友達の花ちゃん、お水は平気みたいだったね。



ボクも入ってみるね

花ちゃんの弟分の瀞くんも、少しずつ慣れてたね!



ワンちゃんたち

ほかにもワンちゃんが居たけれど、みんな撮れずで残念。




川アソビ

うちの坊ちゃんズも、川遊び。


アルは川があんまり好きじゃないらしく。

いつものアゲアゲシッポが下がりっぱなし。


明と暗

この表情の違い。。。



イヌの本能


泳ぎたくなくとも、アンヨのつかないトコへ連れて行かれると。

もう泳ぐしかないのです。



イヤヤ


何度も川へ入れて、クールダウン。  途中から本気で嫌がってましたが。汗



放心状態

放心状態のおふたりさん。




アツイ


それにしても、ほんっとに暑かったなぁー。 しつこいですが。



溶けそう


うだるような暑さに溶けかけてる!? チャビ。


大丈夫かしらと、そばに寄ってみると。


大丈夫やで

笑いかけてくるカワイコちゃん。




オヤツおくれ


最後にビンゴゲームをして、わたしがゲットしたクールピロー。
と、参加賞のワンコおやつ。

おやつ大好きっこのアル、よかったね。


ちなみに花瀞パパさんが、ビンゴ一番乗り! 
けっこう勝負運やクジ運とか強いんですって!



こっちのウサギさんは、ダンナくんがゲットしたオモチャ。

ダレ?


最初はかなり引いておりましたが。

鼻でツンツンしたり、耳をカミカミしたり、くわえてブンブン振ったり。
今ではすっかり仲良しです。



顔も腕も、こんがりと日焼けしてしまったけど。苦笑

とても楽しいBBQでしたーっ♪






カテゴリー:アルとチャビ

アルとワタシ+チャビの教室記録。


しつけ方教室のちょっとまとめ。

しつけ方教室では、アイコンタクトやお座り、歩き方などの
課目と内容が書かれたチェックシートがあります。

3月20日の教室で学んだことをちょこっと。

例えば・・・

■お座りとフセを30秒間ずつできるか。

■オヤツを使ってもいいので、
 後ろ向きで名前を呼んで、犬が反応し、正面に来てお座りができるか。

■お座りさせた状態で、犬のまわりを飼い主が右回りと左回りできるか。
(犬が立ったりしなければ良いようです。)

出来ればチェック欄にOKがもらえます。


動きの鈍いワタシ、もっと体を動さないと!
余裕なく必死のパッチです。。。

0420 アル坊①
ハイ、ガムバリマス。




4月15日の教室。

体験に来てた、
頭の後ろ辺りにトサカがある、ブレン4ヶ月の男のコ、プリンくん。

何となく、顔立ちや足長なとこがチャビに似ていて、
勝手に親戚さんなんじゃないかと思ってるんです 笑。

次も会えるかなぁ~♪


前回(3月20日)の教室から日にちが空いたので、前日にちょっと復習したんです。
その効果があったのか、アルが集中して頑張ってくれました。

0420 アル坊②
次もヨロシクねー。


■前回できたお座りをフセにして、犬のまわりを飼い主が右回りと左回りできるか。

■お座りをさせて犬の正面に立ち、1分間待てができるか。(フセでも)

■おやつ有りで、10mをリードを張らないで歩けるか。

■犬の体のどこを触っても嫌がらないか。

などをオベンキョ。



最後に遊びで、飼い主の周りをクルっと一周させる、トリックを教えてくれました。

最初はオヤツを両手に持って、右手を犬の目線に持っていき “まわれ~”
と声をかけながら、自分の正面から後ろ側に手を動かして、
犬が後ろ側に来たら、右手のオヤツをあげます。
続けて、左手を後ろ側から正面へ持ってきて、犬が正面に来たらオヤツをあげます。

オヤツなしでも出来るようになると、
指を動かして “まわれ~” と言うだけで出来るようになるそうです。

説明下手なんで伝わらないかもですが・・・汗。


そして、この日もチャビを一緒に連れて行き、木にくくりつけて
“待つ” 練習をさせてもらいました。


そう、ウルサコちゃんのコトですよー。


前回は初めから 『ギャンギャーン』 と鳴き続けましたが、
今回は、ギャン鳴きしては大人しくなったり、の繰り返し。

お利口さんに “フセ” をして待ってたりもしてたんですよー!!

チャビが落ち着いてる時には、先生や生徒さんが傍へ行って褒めてくださるので、
待ってたらイイコトあるんだと分かってきたのかも。 たぶん、笑。

家でも実行していて、まだまだギャン鳴きはヒドイもんですが、
以前よりは、ちょっぴり良くなったように思います。


0420 チャー坊②
こんな顔をされると、ついつい甘やかしそうになるやんっ。。。あぁーダメダメ!!


教室に通い始め、体験も含めて4回のレッスンですが、
ツンデレちょい冷めなアルにも変化が!

シッポをよくブンブン振るようになったこと。
表情が豊かに、かわゆくなったような気もする♪

こんなちょっとしたコトが嬉しいのです。

0420 アル坊③
家ではロープやボールで遊ぶのに、外だと遊ばないのは何でだろう~?

次もみんなでがんばろうー!!


カテゴリー:アルとチャビ

アルとワタシの教室


お友達のナイトくんが通っている、
しつけ方教室の体験へ行ったのは3週間前のこと。

アル→脱走・放浪癖。  
     どこまでも走って行き、呼んでも戻って来ない。 ヒヤヒヤする。

チャビ→少し前から引っ張り癖、
     分離不安あるかも!? ギャン鳴きがかなりヒドい。


アルチャビがどうとかよりは、ワタシが学びたかったからなんですが。

もっとアルチャビとコミュニケーションがとりたくて、
ワンズにも良いことだと思うし、
犬生も更に有意義に過ごせるのではとも思ったりして。

アルチャビと、もっともっと心を通わせたいのです。


ワタシはアルが初めて飼ったワンコで、分からないことだらけでした。
思えば子犬のアルは、ちゃんと見てあげれてなかったかも。

だからでしょうか??
アルはものすごく拗ねっこで、ちょっと冷めてるところがあるんです。

チャビは後追い好きのピタリコちゃん。
トイレの中までもついて来て離れたくないらしい。。。


しつけ方教室の体験は、楽しみながらレッスンが受けれて面白かった。
先生も明るくて気さくな方で、しっかりと見ていただけそうだと思ったので
通うことを決めました!

“しつけ方”教室と言うのも、いいなぁと思ったのです。
先生が犬をしつけるではなく、飼い主に“しつけ方”を教えるからだそう。

納得です。


アルとチャビ、どちらと教室へ通うか悩んだのですが、
先生に相談して、飼い主達も先生もアルの方がと一致。

しつけ方を学んで、チャビにも教えてあげようと思います。


選ばれた犬

オベンキョの時は首輪がよいそうで用意しました。



1回目は個人レッスン。

まず普段のワタシ×アルを先生に見てもらい、ダメなとこを指摘してくれて、
丁寧にゆっくり指導してもらいました。

アルが2度しか会ったことのない先生の言うことを素直に聞くので、
複雑な気持ちになりながら。 笑

でも楽しい♪



その頃チャビは・・・

ひとりはサミシイ

アルが居なくてションボリンしてたらしい。



2回目からはグループレッスン。
ナイトくんと一緒のグループでオベンキョ。

バロナイママ&ナイトくんは、会う度に絆が深まってるのを感じます!
ワタシもガンバロウという気にさせてくれるっ。


あるふれっど


チャビのギャン鳴き(甘え鳴き)は、

『完全無視することで治りますよ』

と先生に教えてもらい、
レッスンをしている間は、チャビを見える場所の木にくくりつけて、
ひとりで待たせる練習をさせてくださいました。


ちゃび


予想通り1時間はギャンギャン鳴き続け、落ち着いたかと思えば
また 「こっち向いてよーっ!」と吠えまくり。

ワタシはチャビの方を見てはいけない。
声をかけてもいけない。

これって、かなり難しい。

気になって何度チラ見したことか...汗
でもアルは全く無視。  いつものことで慣れっこのようです。 笑


ちゃびぃ


チャビの為にもなるし、こっちもがんばらねば!

教室の生徒さんやワンちゃん達には、うるさくてゴメンナサイですが・・・。


おやつでツレる子は、しつけ易いとのこと。
チャビはイマイチ、アルはめちゃツレる。


ガンバロ

一緒にがんばろうね。



しつけ方教室の先生が、
被災した動物達の救護活動や、飼い主さんと共に避難している
動物達の支援のための義援金を募ってらして、

こちらへしました↓
東日本大震災 義援金のお願い。

振込み手数料がかかるそうなので、教室でまとめてしましょうかと言ってくださり、
わたしも少しばかり一緒にさせていただきました。



カテゴリー:アルとチャビ

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

