アルとチャビとワタシと。

チャビ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

1029*記録


すっかり秋も深まりましたね。

しばらくぶりの更新になりましたが。
アルチャビも、私も、
変わりなく元気にしております!

少し前にiPhoneに変えたので、
iPhoneから記事を書いてみてます。



もう先月のことになるのですが、
ちょっと記録です。

10月29日、
チャビが4歳を迎えました。



おめでとう♡チャビ


*誕生日祝いメニュー*
五穀米に刻み海苔、サーモン・アボカド・たまご焼き・プチトマトをのっけた、
ちらし寿司風ご飯。(味付けなし。)
デザートは、豆腐のチーズケーキに
イチジクちょこっと添え。

いい食べっぷりでした!(*゚v゚*)




ひとり走りのニッコリちゃん。

4歳もいっぱい楽しもうね!!









カテゴリー:チャビ

*3歳になりました*


10月29日。
チャビは3回目の誕生日を迎えました。



チャビスケ
チャビ 3ヶ月。→4ヶ月。


今ではありえないけど、この頃は怖いもの知らず。
チョコマカとよく動くチャビッコは、嫌がるアルを追っかけ回して遊び。
掃除機の如く、吸って食べてるんじゃないかと思うくらい、超早食いでした。  懐かしい...


そんな頃もあった、チャビさん。
この数ヶ月前までは、体格も体重もアルと同じくらいだったのに。
今ではアルより0.6㎏も重くなり (10/31現在 アル5.6㎏・チャビ6.2㎏)
体つきもしっかりして、だいぶ男の子らしくなりました。

でも女の子や仔犬に間違えられることが多いんですけどね。笑
それに、ちと太りすぎなのかしら!?



炎症性腸疾患といわれた症状は軽く (安定していて。)
薬を飲まなくても調子が良くて、療法食があれば元気に過ごせてます。 



3さいのチャビ


どんな時でも、この笑顔を見ると元気になれる。
チャビ、いつもありがとう。

甘ったれで手のかかる子だけど、ずっとずっと大切にしていくからね。  
もちろんアルもね!


3歳、おめでとう!
これからも健やかでありますように。






カテゴリー:チャビ

チャビの不調記録。


チャビの去年末頃から今日25日までの病院・不調のことを記録しておこう。

なので、読まずにスルーしていただければと思います(笑)

チャビは元気にしておりますので、心配してくださいませんように


調子を崩してから、ずっと通院と飲み薬を続けていました。
1月22日の土曜日に病院へ行った時、最近は調子も良いみたいだしと
薬をやめてみることになりました。
だけど2日足らずで、24日の夜に下痢。
25日、朝ごはんを食べず、3度の嘔吐。
2度目の嘔吐は、ちょっぴり血が混じっていて、すぐに病院へ。
抗生物質の飲み薬と胃と下痢止めの注射2本をして、今日は絶食で水のみで過ごし、
明日また病院へ行きます。
お腹が空いてるようで、ちょっと可哀想ですが。

チャビは元気があり、アルと仲良くガゥガゥ遊んでいます。 薬が効いてるせいかな!?

今年になって通院した時に、【炎症性腸疾患】の疑いがあるのと、
胃にも炎症があるかもしれないと言われました。

さらに炎症性腸疾患のことをネットで調べてみると、
【通常の食中毒などと異なり、数日でよくなりことはなく長期にわたり(多くは一生涯)
よくなったり悪くなったりしながら症状が続きます。
適切な治療をおこなえば通常の生活をおこなえますが
残念ながら完全に治ることはありません。】
とありました。 
全部を鵜呑みにはしてはいませんが参考までにと...。

チャビのこれからの治療としては、
胃薬と抗生物質の飲み薬・腸の負担(食物アレルギー)の食事療法をしばらく続けて
様子をみることになりそうです。

元気なら、いつも通りにしていて問題ないとのこと。


それでも改善されない、もしくは診断をするならば。

検査 
■胃を調べる。
 胃カメラ。 チャビに負担はまだ少ない。
 
■腸を調べる。 
 大きくお腹を開腹しないといけないそうで、チャビにはかなりのリスクと負担がかかる。
    
診断せず投薬で治療
 ステロイドを使う。 膵炎になることもありうる強い薬。


それを聞いてから、小さなチャビを見てると胸がしめつけられ、
涙が溢れてしまったこともありましたが、まだはっきりそうだと決まった訳じゃないし、
もしそうであっても、ちゃんと向き合っていかねばと思っています。  
ハハは可愛い息子の為に強くなければいけませんね。



去年の不調から今日まで、かかった費用。

不調になって、かかりつけの病院が休みだったので別の病院で診てもらい
途中で、かかりつけに変えたので、検査代が余計にかかってしまった。。。

□病院A
 診察3日・レントゲン1回・血液検査2回・点滴3回・注射5本・飲み薬4日分
 
 合計 30,451円

□かかりつけ病院
 診察6日・レントゲン1回・血液検査1回・バリウム1回・注射2本・飲み薬28日分?
 
 合計 30,660円

 
合わせて 合計 61,111円

けっこうな金額です。 
でもチャビが良くなると思えば...。 んっ、いい。

でも、これからも色々とかかるだろう。

うちはオイヌ保険に入っておりません。
今更ながら、入れるなら入った方が良いのかなとか、
もう遅いかなとか思ったりしています。
チャビが無理なら、アルだけでもとかね。
まだ調べてもいないので、とりあえず調べなければいけませんねぇ。


ぐっすり!?

おとついの、ノビノビとネムるチャビ。


起きてるの?

近づくと、片目が開いたのだけど、これは起きてるのかしらんっ?(笑) 


長いのに読んでくださり、ありがとうございました。


カテゴリー:不調

芝生を楽しむ。


19日、日曜日のこと。

チャビのことがあって、アルには我慢をしてもらうことが多くなっていました。

あんまり構ってあげれなくて、チャビとも遊べなくて、
お散歩は近所をぐるりと周るだけになってて、ストレスがだ~いぶっ溜まってたようです。

なので午前中、チャビには家でおとなしく留守番をしてもらい、アルと緑地へ。

1219-1

久しぶりの芝生に、ゴキゲンさんっ。


1219-2

着いた途端、あちらこちらへ行っては匂いを嗅ぐ。


「あるぅ~~」って呼ぶと、4回に1回ぐらい、こっちへ走って来てくれる。。。

そして、すぐにまた走りだし、アルの世界へ行ってしまいます。


1219-3

でもアルくん、いい走りしてますよー!!

呼んでも戻ってこないのが玉に瑕ですが。

1219-5

いいお天気やったし、思いっきり走って遊んで楽しかったね。

満足してくれたようで、よかったよぉ~。


12193.jpg

次はチャビと一緒に来よう~!!
もっともっと、楽しいよね♪


そんなチャビですが、今日22日また病院へ行ってきました。

ヨダレは完全に止まり、元気はでてきてるのですが、
食欲があんまりなく、昨日は水もほとんど飲まずでした。

診てもらうと、どうやら小腸にガスが溜まってるとのこと。

でも、食欲や水分を摂らないこととはあんまり関係ないそうで・・・
何故なのかな~っと先生も???のようでした。

抗生物質とガスを出しやすくする薬5日分で様子を見て、
改善されなければ、いくつか考えられる原因の検査をしたほうがいいかもとのことです。

でも、お散歩はチャビにその気があればOK!

まだ経過をみてるところではありますが、
チャビは散歩へ行きたがるくらい回復しています。

心配してくださった皆さま、ありがとうございました!!

今からアル&チャビで、近所をぐる~り散歩へ行ってきまーす♪



カテゴリー:不調

ここ数日のこと。


今まで病気などしたことがなかった、健康で元気印のチャビなんですが、
火曜日の夜から、もの凄い量のヨダレを垂らしグッタリしていました。

チャビアゴを乗せてる腕がビッチョビチョになり、
アゴの下にタオルをひいても、すぐビッチャリする程。

いつもある体重5.7kgくらいから、5.2kgまで減ってしまいました。

知らないうちに誤飲したか?
何か食べたものが、口の中や食道などに刺さったり傷つけたか? とか
考えられる原因はこのあたりになるそうですが、はっきりとしたことは分からないまま。

思い当たることがないんだけど・・・(涙)

ヨダレが出始めて、どんどん元気がなくなり、ピークは木曜日の夜でした。

動物病院でレントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンは異常なし。
血液検査では、白血球数と血中尿素窒素の値が飛びぬけて高かったんです。
これはヨダレの影響だったと今日の再検査で分かり、ホッとしました。

ヨダレによる脱水症状を防ぐ点滴と、抗生物質の注射と消化管の活動を助ける注射を
3日間して、抗生物質の飲み薬4日分。

火曜日の夜から金曜日の夕方頃までヨダレが止まらず、じっとして動けなくて、
ごはんは少し食べれたけど、チッコはトイレまで行けず床でしてしまうこともありました。

今はヨダレは止まり、元気と食欲はあんまりないですが、
体重も5.4kgになり、だいぶ良くなってます。



これはちょっと前、10日のアルチャビですが。

1210-4

gramさんの新作*花柄ヨークダウン*を着て、お散歩。


1210-2

とっても似合ってるねぇー。   親バカデスゥ。


ボロリンロープで遊ぶー。
1210-3


早く元気になって、アルとガゥガゥ遊んだり、お散歩へいこうね。



カテゴリー:不調

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

