アルとチャビとワタシと。

ワタシ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

豪華ランチ


先日、知人から叙々苑のお食事券を頂いたので、

土曜日のお昼に行ってきました。



オイシーランチ!?




今までは行ってみたいとも思わなかったのに。

行くとなると、前日からけっこう楽しみだったりしたのです(笑)



叙々苑

叙々苑游玄亭 ホテルニューオータニ大阪店。



昼御膳5種類の中でも1番豪勢な雅御膳を堪能し。

さらにアラカルトの豚三種とレアステーキユッケ味を追加注文。


堪能


雅御膳は色んなものを少しずつといった上品な感じで。

お高いだけあって、お肉もやわらかく旨味もぎっしりで。

どれもこれもおいしかったし、お店の方の接客も親切丁寧でした。





でも、

いつもの煙もくもく焼き肉もオイシーけどねっ!


うん。




カテゴリー:ワタシ

デキタモノ2


通ってる陶芸教室で作ったモノ。


デキタモノ

スープカップと大きめの取り皿。


スープカップの飴色がイメージしてたのと違っていて...ザンネン。
取り皿は絵付けするつもりだったけど、結局ドシンプルに。

実用性重視で基本シンプルが好きだけど、我ながら面白味のない仕上がりだわ。苦笑

せめて模様ぐらいつければよかったなぁ。



先月からついに、ずっとやってみたかった轆轤(ロクロ)を学んでおります。

手びねりで作るのもいいけど、ロクロで使い易いコーヒーカップや
アルチャビの食器とかも作れるようになりたいのです。
不注意で割ってしまったアルチャビのウォーターボールとスープカップのリベンジも!


先週と今週の教室で、ロクロの回転に目を回しそうになりながら
練習で小っちゃなお椀を作りました。

難しいけど、その分やりがいがあって楽しい♪
気長にやっていこうと思う。


カーネーション


先日、ダンナくんが頂いてきた花束の中にあったカーネーション。
ほかの花は早くに枯れてしまったけど、このカーネーションは長持ちで。

部屋に花があるのって心が和むなぁ。

観葉植物はいくつか置いてあるけど、これから花一輪でも毎日飾ろうかしら。


写真を撮ってる時に、ふとチャビが気になって横を向いてみたら...



ドロボー犬①


わたしの花粉症マスクが、いつのまにやらカバンの中から盗まれていた。。


ドロボー犬②


チャビのお気に入りコレクションがどんどん増えていく。。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ




カテゴリー:ワタシ

保津川下りとトロッコ列車と、紅葉と。


今回の写真は紅葉ばかりです。
よければお付き合いくださいませ。


12月1日、木曜日。

朝のまだ暗いうちから、出掛けるのって久しぶり。

前の職場のFさんとMちゃんと、日帰り旅行へ行ってきました。


曇り空で雨が降り出しそうな天気、しかも風が強いわ寒いわで。
服を着込み温かくして、出発!
前日はお出掛け日和だったのになぁ...


バスで1時間半ぐらいで、京都の亀岡港に到着。
保津川下りをする時になって、小雨に降られる雨女。。


今年は暖かかったから、紅葉がまだ見れるのではないかと期待しつつ、
亀岡から嵐山までの約16㎞の渓谷を1時間40分かけて舟下り。



保津川①


だいぶ散ってたようだけど、とても綺麗な紅葉が見れました。

晴れてたらもっと良かったのにな。


保津川②


ライオン岩やカエル岩などの自然にできたオブジェがあったり、
鷺や鴨がいたり、澄んだ空気に景色も満喫。


保津川③
後で乗るトロッコ列車。

半分を過ぎた頃に小雨も止み、気分も盛り上がってきました。



保津川④


「舟に2時間も乗るなんて酔いそうやなぁ...」
なんて言ってたけど、そんなこと全くなくあっというまだったんで、みんなで大笑い。



嵐山に到着


嵐山に着いたら、一瞬晴れ間がのぞいた。 奇跡だわ!



渡月橋


渡月橋を横目に通り過ぎ、お昼のお店探し。
結構な人で賑わってたので、いいなと思うお店はどこも行列。


空いてたお店を見つけて、
温かい湯葉うどんと、かやくご飯におぼろ豆腐が付いたセットを食べて
冷えた体はポッカポカに。


嵐山駅周辺から少し離れて、紅葉散策。


大きな木

真っ赤で立派な木。



清凉寺①


清凉寺。

光源氏のモデルと言われる源融の山荘としても有名だとか。


清凉寺②


見渡す限りの紅葉にテンション上がって、撮りまくり。


清凉寺③


紅葉三昧!


祇王寺


祇王寺と二尊院は拝観料がいるので外から見るだけ。


二尊院




通り道にあった甘味処で休憩して。

抹茶パフェ



夕方から嵯峨野トロッコ列車に乗った。

車内


おふたりさんの写真を撮ろうとすると顔を隠されるので、1枚もないっ。



車窓から
車窓から見た風景。


のんびりゆったりな楽しい旅でした。


モミジ


来年も京都の紅葉が見れるといいな。



読んで下さって、ありがとうございました。





カテゴリー:ワタシ

デキタモノ。


陶芸教室で作ってたもの。
やっとこさ1つ完成。


ウォーターボウル

アルチャビのウォーターボウル。

大きめの水玉模様にしたかったのに、思い通りにいかず、
小さい歪な水玉になってしまった。
取っ手もちょい下向きになってるしー。 ムズカシイナ...

でも色は上手くいったので、これはこれで良しとしよう!


水飲むチャビスケ


最近は陶芸に没頭していて、
もっと時間が欲しいくらい!

いくつか形作って素焼きしたものを、ずっと放置したままになってるので。。
釉薬をかけて窯に入れるまでの作業を、年内中に全部やってしまおうと
やる気満々。


不細工だったり、少々使い勝手が悪かろうとも、
自分で作ったものって愛着が湧きますな。






カテゴリー:ワタシ

百万遍さんの手づくり市


毎月15日に知恩寺で開催されている、百万遍さんの手づくり市

小1時間ほど電車に揺られて、行ってきました。



知恩寺


手づくり市は名前の通り。

自分で手作りしたモノだけを売るお店だけが出店されてるそうです。



さほど広くない境内に、ところ狭しとお店が並んでおりました。


人出

残暑が厳しい中、沢山の人出。
(写真では少なく見えますが、汗。 混み混みだったんですよ。)




アクセサリー①


乙女心をくすぐるアイテムたち。  乙女って柄じゃないけど。。。

自分に似合わなくとも。
可愛らしいモノや、小モノが好きだったりします。


アクセサリー②




カラフルなビンたちは、無農薬・無添加のジャム。
素材にこだわってるそうで。

カラフルジャム


無農薬とか、無添加という言葉に弱い。




マフィン


マフィンやタルトにクッキー、パンやベーグルなどもあって。

誘惑だらけ!




犬服屋


犬服店もあったりと、さまざまなモノが売られてました。




オタフクコーヒー


行列ができてた、コーヒー屋さん。

コーヒー好きなもんで、少し並んで飲んで、休憩して。
また続きを見て回りました。



欲しいモノはいくつかあったけれど。
見て楽しみ、すっかり満足してしまった。

でも食べたいモノは、我慢がムズカシイ。
ので、しっかり買い込んで帰りました。


次はいつ行けるかな☆






カテゴリー:ワタシ

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

