アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

アルとワタシ+チャビの教室記録。


しつけ方教室のちょっとまとめ。

しつけ方教室では、アイコンタクトやお座り、歩き方などの
課目と内容が書かれたチェックシートがあります。

3月20日の教室で学んだことをちょこっと。

例えば・・・

■お座りとフセを30秒間ずつできるか。

■オヤツを使ってもいいので、
 後ろ向きで名前を呼んで、犬が反応し、正面に来てお座りができるか。

■お座りさせた状態で、犬のまわりを飼い主が右回りと左回りできるか。
(犬が立ったりしなければ良いようです。)

出来ればチェック欄にOKがもらえます。


動きの鈍いワタシ、もっと体を動さないと!
余裕なく必死のパッチです。。。

0420 アル坊①
ハイ、ガムバリマス。




4月15日の教室。

体験に来てた、
頭の後ろ辺りにトサカがある、ブレン4ヶ月の男のコ、プリンくん。

何となく、顔立ちや足長なとこがチャビに似ていて、
勝手に親戚さんなんじゃないかと思ってるんです 笑。

次も会えるかなぁ~♪


前回(3月20日)の教室から日にちが空いたので、前日にちょっと復習したんです。
その効果があったのか、アルが集中して頑張ってくれました。

0420 アル坊②
次もヨロシクねー。


■前回できたお座りをフセにして、犬のまわりを飼い主が右回りと左回りできるか。

■お座りをさせて犬の正面に立ち、1分間待てができるか。(フセでも)

■おやつ有りで、10mをリードを張らないで歩けるか。

■犬の体のどこを触っても嫌がらないか。

などをオベンキョ。



最後に遊びで、飼い主の周りをクルっと一周させる、トリックを教えてくれました。

最初はオヤツを両手に持って、右手を犬の目線に持っていき “まわれ~”
と声をかけながら、自分の正面から後ろ側に手を動かして、
犬が後ろ側に来たら、右手のオヤツをあげます。
続けて、左手を後ろ側から正面へ持ってきて、犬が正面に来たらオヤツをあげます。

オヤツなしでも出来るようになると、
指を動かして “まわれ~” と言うだけで出来るようになるそうです。

説明下手なんで伝わらないかもですが・・・汗。


そして、この日もチャビを一緒に連れて行き、木にくくりつけて
“待つ” 練習をさせてもらいました。


そう、ウルサコちゃんのコトですよー。


前回は初めから 『ギャンギャーン』 と鳴き続けましたが、
今回は、ギャン鳴きしては大人しくなったり、の繰り返し。

お利口さんに “フセ” をして待ってたりもしてたんですよー!!

チャビが落ち着いてる時には、先生や生徒さんが傍へ行って褒めてくださるので、
待ってたらイイコトあるんだと分かってきたのかも。 たぶん、笑。

家でも実行していて、まだまだギャン鳴きはヒドイもんですが、
以前よりは、ちょっぴり良くなったように思います。


0420 チャー坊②
こんな顔をされると、ついつい甘やかしそうになるやんっ。。。あぁーダメダメ!!


教室に通い始め、体験も含めて4回のレッスンですが、
ツンデレちょい冷めなアルにも変化が!

シッポをよくブンブン振るようになったこと。
表情が豊かに、かわゆくなったような気もする♪

こんなちょっとしたコトが嬉しいのです。

0420 アル坊③
家ではロープやボールで遊ぶのに、外だと遊ばないのは何でだろう~?

次もみんなでがんばろうー!!


スポンサーサイト

カテゴリー:アルとチャビ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Komako☆ ⇒ No title

アルくん頑張ってますね~
ふむふむ、参考になります!

なっこのしつけ教室内容と随分違うので
(なっこの場合は行動療法だったので…)
ひとつひとつ参考にやってみようかな(笑)

こういう教室に通うと、出来なかったことが
目の前で出来るようになったり…
成長が実感できるので嬉しいですよね。

チャビくんも頑張ってるね~
ちょっとずつちょっとずつ楽しくなってくるといいですね。

アルくんチャビくんkummyさん頑張ってね♪

  • |2011.04.26
  • |Tue
  • |21:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

シンまま ⇒ No title

お久しぶりです♪

教室お疲れ様でした!!
シン&私も本日、服従訓練でした~

少しずつの成長がとてもとても嬉しいんですよねぇ~
これからがますます楽しみですね(^^♪

シン家はいつも私がダメ出しされてます。。。

あっ、トサカのあるプリン君!!
シンも親戚さんかも~~~!!
トサカ同士で☆

  • |2011.04.27
  • |Wed
  • |00:11
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *Komako☆さん*

参考になりそうでよかったぁ~
文章や説明が苦手なんで伝わるか心配だったんです(笑

なっこちゃんの教室内容とはまた違いますよね~!
通ってる教室では色々コースがあって、
私達は基本的な服従訓練や、ジャンプやゲームなどを
しながらのオベンキョコースなんですよ。

ちょっぴりですがアルの成長がとっても嬉しいです♪
レッスンでアルには出来るかなぁ~?と思うことをやってくれたりすると
嬉しくって、一目をはばからず猫なで声で褒めまくってます。
(しかも自然に声出てます 笑)
ワンコは賢いので、それを引き出せるように
飼い主がワンコを信じて頑張らないとですね☆

チャビもなんとか頑張ってくれてます!
“待つ”間にフセが上達したらしく、家でもよくフセをして
こっちを見つめてたりします・・・汗。
ちょっとずつでいいから、学んでくれたらいいなぁ。

Komako☆ さん、ありがとう~♪
みんなで頑張りまーすっ!!!

  • |2011.04.27
  • |Wed
  • |20:04
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *シンままさん*

お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
読み逃げばかりしててスミマセーン(汗

シン君とシンままさん、昨日は服従訓練だったんですね!
お疲れ様でした~☆
少しずつの成長がほんっとに嬉しいですね!!

アルチャビ家でも、私がダメ出しされます。。。
やっぱりワンコがどうこうより、飼い主が・・・ですね(笑

アルチャビの成長に、私も成長させてもらえて
教室に通ってよかったなぁ~と思います!
これからもすっごく楽しみです♪

あっ!そうそう、トサカのあるプリン君!
見た時にすぐシン君が思い浮かんだんです!!
顔や体型がチャビよりシン君の方がもっと似ていて♪
また会えて、写真を撮らせてもらえたらアップしますね☆
でもトサカだけで、もう親戚さんですね(^^*)

  • |2011.04.27
  • |Wed
  • |20:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

れおぽん ⇒ こんばんわ。

ハジメマシテ♪
突然コメントすみません。
キャバnaviから来たのですが、
どうやら、うちのアッシュとチャビくんが親戚さんのようで~!!!
おぉっ!親戚さん♪とムフフとなってたら、
お住まいも同じ大阪と知り、ムフフとなって、
しかもブログも同じスキンを使ってるようで、ムフフとなってしまい、
コメントしてしまった次第です。笑
アルくんもチャビくんもイケメンさんですねぇ~!!
また遊びにきまーす!!

  • |2011.04.27
  • |Wed
  • |20:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *れおぽんさん*

はじめまして♪
コメントありがとうございます!!

実はおとついに、gramさんのblogの紹介記事を見て
れおぽんさんのblogを覗きに行ったんです。
なので、コメントをくださってビーックリしました。笑

アッシュくんと親戚さんで、同じ大阪、しかも同じスキン! ムフッ
さらに今日、キャバnaviでチャビの親戚さん♪を確認して
ついでにアルのもと見ていたら・・・もしかして・・・
ビスコくんとアルって異母兄弟ではないですかー!?
私の見方が合ってたら、そうだと思うのですが。。。
1度確認していただけるとありがたいです。
間違ってたらゴメンナサイ!

偶然が重なってて、嬉しいのと驚きでいっぱいです♪

私もお邪魔しますね~♪
また会いに来てやってください!!

  • |2011.04.28
  • |Thu
  • |16:46
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

