アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

金魚の町。


連休中に金魚とエビを飼いだした、ダンナくん。

そんなに興味はなかったのに、
毎日見てたら、金魚に名前をつけるほど愛着が湧いてきた。笑  エビは・・・。


8日の日曜日。
日本でも有数の金魚の生産地として有名な、奈良県の大和郡山市へ行ってきました。

訪れたのは金魚の養魚場 やまと錦魚園。

さすが本場とあって、養魚池にはさまざまな金魚がズラリ。
写真では分かりませんね。汗
 
やまと錦魚園
コンデジ画像より

併設されてる 郡山金魚資料館、泳ぐ図鑑 金魚の水族館も見学。

郡山金魚資料館
コンデジ画像より

ここは  『100坪の養魚池を埋め立て自費、手作りで着工して完成したもの』
だそうで、 無料開放しています。


金魚の水族館では、絶滅寸前品種などの珍しい金魚も。

水泡眼
コンデジ画像より

水泡眼。
これと同じ金魚を飼ってます。 愛嬌たっぷりのプクプクチャン。


汗ばむほどの陽気で、車待機のアルチャビを気にしつつ、4軒をハシゴ。

その後、郡山城跡を散策。

0508 アル

アルのながーいベロンチョが出っ放し。

0508 チャビ

半開きのお口は暑いからなのか、笑ってるようにも見える。


つつじ

道の脇には、鮮やかなツツジ。

金魚とねこ
董謡詩碑。


柳沢神社

本丸内にある、柳沢神社をお参りして。

石垣

石垣を登り、

緑

さらに上へ。

?
下を向けば、小さなお花。
たんぽぽの綿毛


さかさ地蔵も見て、(写真はありませんが。。。)

天守台から

天守台に到着。
景色を見ながら、ちょい休憩。

辺りにクマンバチがいて、やたらとダンナくんに付きまとってた・・・。   クワバラクワバラ

追手東隅櫓

下って来て、追手東隅櫓。


バテる

とにかく暑くって、みんなバテ気味。

ちょっと木陰に入れば、涼しくて気持ちいぃ。

こっちへ行きたい

あちこち行きたがる、困ったチャン。

また歩く

また、ズンズン進む。


線路

アルチャビ初の踏切横断。

横断



案内所で城下町マップをもらって、ぷらり。

きんぎょ

町のいたるとこに、金魚のモチーフ。

池や水路には金魚が泳いでた!


こちくや&金魚道場

おみやげ処 こちくや
と併設されてる 金魚道場。

ここの金魚すくいは 1回50円。 安ーいっ!!
すくえても、すくえなくても2匹の持ち帰りができる。

大阪なら、1回200円とか300円はするなぁ。


覗く犬

えらく興味津々。

金魚

6月に金魚すくい大会が開催されるそうです。
金魚すくいの好きな方、いかがですか? 笑

せっかくだからやればよかったのに、他の人がやってるのを見て満足してしまった。


本家菊屋へ寄って。

本家菊屋

御城之口餅
と、
金魚すくい

金魚すくい (寒天を砂糖でコーティングされてる)
を、おみやと自分に買う。

かわいくて食べるのが勿体ないなぁ~。  食べるけど♪ 笑

遅めのお昼を、夢っ志愈亭 というお店でラーメンを食べて、
帰りの車中では、アルチャビもワタシも爆睡でしたっ。  暑さにヤラレタ。。。


スポンサーサイト

カテゴリー:お出掛け

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あっぴ ⇒ No title

こんにちは(*^_^*)
今回もステキな情緒あふれる街にいかれたんですね♪
我が家は熱帯魚(名前つけてましたw)・・・一時はまり稚魚まで返したり(何十ッぴき(ーー;)・・・
本当に涼しげですよね~
金魚すくい安っ!!
すくうだけにこちらなら本当に300円しますよね~50円なら・・2回さしたるな~w
アル君金魚に興味深々?それともお水・・・飲みたいな~とかw
キレイな黒髪のオネイさんが覗いてるみたい(^O^)/

う~~ん涼しい気分になれました!

  • |2011.05.12
  • |Thu
  • |09:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *あっぴさん*

こんばんは☆
大和郡山の街は、懐かしいような~ 田舎に遊びに来たような~
感じのとこでした(^^*)

あっぴさんも熱帯魚に名前をつけてたんですね♪
何十匹になると水槽の中はかなり賑やかやろなぁ・・・笑。
うちは金魚が2匹とエビがちょこまかといてます。
エビはあんまり可愛くないですが。。。

金魚すくい50円は大阪ではありえない安さですよねっ!!
暑さでへばってて、ベンチに座ってボーっと見てるだけでしたが。汗
せっかくやからやればよかったなぁ~。

覗き見のアルさん、なかなか離れようとしなかったんですよー。
あっぴさんに言われて思ったけど・・・
実は喉がカラカラで、水をがぶ飲みしたかったのかも。笑

涼しい気分になってくれて嬉し~なぁ~♪

  • |2011.05.12
  • |Thu
  • |23:07
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ラブママ ⇒ No title

こんにちは、おひさしぶりぶりです♪
金魚の町、大和郡山 私も行ってみたいなぁ☆

私も水泡飼った事ありますよ!
あと、オランダ獅子頭って、頭がボコボコしたやつも飼ってました。それから、それからコメットも。

水泡、カワイイですよね。
ちょっと、つついてみたくなったりするのは、
私だけでしょうか・・・?苦笑

でも、愛着わきますよねー。
是非、今度はブログでアル君が水槽を
覗いているところをお願いしまぁーす♪

  • |2011.05.13
  • |Fri
  • |23:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *ラブママさん*

こんばんは♪
おひさしぶ~りです。

大和郡山は金魚好きには楽しい町だと思います(^^*)

ラブママさんも水泡飼われてたんですね!
ほんとにかわいぃー。
私もつついてみたくなったりしてますよっ。笑
最初はほとんど興味が無かったのに、
今では出掛ける前とか話しかけたりしてマス・・・苦笑。

ラブママさんが他種の金魚も飼われてたように、
私も飼いたくなるかもなぁ~☆

水槽を覗き見するアル、チャレンジしてみまーす♪

  • |2011.05.15
  • |Sun
  • |22:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

