アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

サクっと京都へ。


去年は後厄だったので、京都の平安神宮で厄祓いをしてもらい御守りをいただいて、
どうにか1年を無事に終えました。


昨日は、いつものことながら思いついたままにぷらっと寄り道しつつ
後厄のお礼参りに京都へ行ってきました。


20120114 alchabi



まずは上賀茂神社へお参りして。


神馬堂

神社前にある、おいしい焼き餅を食べて、おみやに持ち帰り。



次に初めて訪れた、今宮神社。

今宮神社


ここには 『三度叩いて持ち上げ、再度願い事を込めて三度手のひらで撫でて
持ち上た時に軽ければ願いが成就すると言われる阿呆賢(あほかし)さんと呼ばれる神占石』

があり、私もやってみましたが重さがほとんど変わらず。。
そう簡単に願いは叶えられそうにないみたいです。苦笑


門前には、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされてるそうな
名物のあぶり餅屋のお店が二軒向かい合ってあり。

どちらの店に入ろうかとすごーく悩んでしまった。笑


結局、今回はガイドブックに載っていた、一和というお店でいただきました。


一和

香ばしいきな粉餅に白味噌タレがマッチしていて、おいしゅうございました。

また機会があれば、もう1つのお店 かざりや で食べてみよう。



今宮神社にて


今宮神社から大徳寺まで、アルチャビとのんびり散歩したのち。



平安神宮


今回の目的である平安神宮にお礼参り。

御守りも返して、なんだか心もスッキリしました。



錦市場


錦市場にも寄り、食べ歩きしながら、お菓子に湯葉やら練りものを買い。

なんだかんだと食べたにもかかわらず。


市場小路

通りすがりにあったお店でランチも食べ。


周辺をプラリとして、早めに帰宅。


京菓子と辰


またじっくり京都を楽しみたい!




スポンサーサイト

カテゴリー:お出掛け

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

まっち ⇒

いいですね~v-237京都v-353
久しく行ってないな~v-388

京都の神社はワンコ入れますか??

  • |2012.01.16
  • |Mon
  • |10:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *まっちさん*

京都が好きなのと、第二京阪が出来て行き易くなったのもあって
ちょいちょい京都へ遊びに行ってます♪

今回行った上賀茂神社は犬連れNGで、ワンコは神社に入れないとこもありますが。
平安神宮は抱っこしたらいいみたいですし、今宮神社は犬連れOKのようですd(^^*)
神社によりけりですね!

  • |2012.01.16
  • |Mon
  • |22:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

れおぽん ⇒

お久しぶりです♪
れおぽんです♪
アルチャビくん、今年も元気いっぱいですねぇ~!!
ワタシも京都ダイスキです!!
上賀茂神社ダイスキ―――っ!!
ウマの木彫り人形のおみくじは何故か絶対引いてしまう。。。
京都もオイヌオーケーなトコロ結構あるんですね!
ワタシはオイヌと一緒に京都探検行ったことないんですが、
今度一緒に行ってみます♪
にしても、写真からも美味は伝わります。笑

  • |2012.01.17
  • |Tue
  • |00:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ともboo ⇒

神社の朱色が綺麗。
たっぷり満喫されたんですネっ
あぶり餅、美味しそうですー!

市場小路、錦近くの地下お店です?
そこでしたら、私学生時代にバイトしておりましたん。


  • |2012.01.17
  • |Tue
  • |08:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ラブママ ⇒

私も厄払いに行ってきました。
錦市場、週末はものすごい人ですよね。
私も食べ歩きダイスキです!

それから、ここのランチ私も行った事あります!
お豆腐おかわり自由のとこですよね?

私3回もおかわりしましたよ。。。ハハハ=3

  • |2012.01.18
  • |Wed
  • |20:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *れおぽんさん*

おひさしぶりです☆
男子部のみんなも、れおぽんさんも
お元気そうでなによりです!!

京都っていいですよねーー♪
なにもかもが好きっ♡
私も上賀茂神社へ行く度に馬みくじをやってましたよー。
ここ数年は、その年の干支みくじになりましたが。。
(最後の写真の辰人形がそうです。)
京都もオイヌと一緒に行けるとこが多いようです!
今回食べた、焼き餅もあぶり餅もランチも!オススメですヨ。
男子部のみんなと京都探検を楽しんでくださいね♪
うちもまた行きます!

  • |2012.01.18
  • |Wed
  • |21:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *ともbooさん*

たっぷりと満喫してきましたー♪
今宮神社の桜門の朱色がホントに綺麗でした!
あぶり餅も美味しくてペロリで。笑

ともbooさんっ。
市場小路、そうですそうです!
錦近くの地下のとこです!!
学生時にバイトされてたお店でしたかー☆
ぷらりとしていたら看板が目に留まって。
おばんざいプレートと、おぼろ豆腐と五穀米のおかわり自由に
惹かれちゃいました。笑
どこまでも食いしん坊でして...(〃∇〃)
お味もお店の雰囲気もとても良かったです♪
またゆっくり京都へ参りたいと思います♫

  • |2012.01.18
  • |Wed
  • |21:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *ラブママさん*

ラブママさんも石切神社に行かれてましたねー!
私も年に1度くらいですが石切さんへ行きますヨ。
週末の錦市場は大賑わいですね~。すごい人だわっ。
でも食べ歩きサイコー!!

そうそう!ランチはお豆腐おかわり自由のとこです♫
私もお豆腐3回おかわりに、ごはんも1回おかわりしました。。
けっこう食べれるもんですねぇ。笑

  • |2012.01.18
  • |Wed
  • |22:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あっぴ ⇒

アルチャビさんが撮られた京都はホンマにステキやわ~
私も年末錦市場行ったけどすんごい人!
漬けものが好きなんで行ったら絶かます♪
そしてそんな美味しそうなお店も見つけて本間グルメですね~♡ボリュ~ムもあるし!

厄年なんですね~
私はもうとうぶんないですが、気をつけなけらと言う節目の年齢なんでしょうね~(*^_^*)
私もさくっと来週は京都へと・・・w

  • |2012.01.20
  • |Fri
  • |15:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *あっぴさん*

ステキですかー!
ありがとです!ウレシー
年末の錦市場って、ものすごそうですね~
でも、おいしいもんが沢山あるから仕方ないですね。笑
漬けものは私も大好きなのに、試食しまくって迷った挙句に
買わずじまいで..今さら後悔しとります。

ランチのお店は偶然見つけたんです!
ラブママさんも行かれたことがあるそうですよー。
おぼろ豆腐とご飯がお替り出来て、ボリュームもお味もgood!! です^^

去年でようやく厄年(後厄)が終わって、今回はお礼参りでした。
また数年後にやってくるんですけどね~、イヤダ。
あっぴさんは来週に京都へ行かれるんですね♪♪
いいなぁ~私もまたすぐにでも行きたい!

  • |2012.01.21
  • |Sat
  • |22:51
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

