アルとチャビとワタシと。




カテゴリー:スポンサー広告

京都~神社めぐり~


6日の木曜日。

テンション高いアル&不安そうなチャビと、京都へ。

0106-1

車がスイスーイ進むので快適!


0106-2

着いて早速ですが、上賀茂神社の前にある、神馬堂のやきもちを買うことに。

先に上賀茂神社へと思うでしょうが、ここは早ければ昼頃には完売して、
お店が閉まってしまったことがあるので、念のためすぐに買い込みます。

0106-3

やきもちは、香ばしい小ぶりのお餅の中に、上品なあっさりとした粒餡が入ってます。 
1コ120円デス、おいしぃーよ。 ※ただ時間が経つとお餅が硬くなっちゃうのでお早めに。


やきもちを買えたし、ではでは上賀茂神社へ行こうー

0106-4

っと思ったけど、ここはオイヌはダメなので車で待機してもらいました。


0106-6

この日は天気がころころ変わり、小雨が降ったと思えばちょっと太陽が見え隠れ。
残ってる雪のせいか、かなり寒かったです。


0106-5

お参りを済ませ、お昼時でお腹も空いたので、神馬堂の並びにある今井食堂へ。


0106-8

ワタシ、いわゆるB級グルメ好きなんです。

ここは2度目ですが、サバ煮は有名で3日間煮込んでると言うだけあり、
とても柔らか~いし、中まで味がしみてます。 ウマッ
見た目よりボリュームもあります。
注文したのは、おすすめ定食。 揚げ物と玉子焼きがついてきます。お味噌汁もうまいのですよー。


腹ごしらえして、お次は平安神宮へ。

0106-12

ここへは去年、本厄よけ祓の祈願へ来たので、無事に過ごせたお礼参りと、
今年も後厄よけ祓の祈願をしてもらいました。

0106-11
大鳥門です。


それから、平安神宮の辺りをプラプラ~っとあやの小路で、
和雑貨のセレクトショップでお買い物。

0106-9

ここは旧厨川白村邸(くりやがわはくそん)を改装したお店だそうです。 
とても趣がありました。


0106-10

次に寄ったのは六方屋。

おばちゃんが1人でやっている素朴な甘味処で、六方焼が名物!?みたいです。
以前に店内で食べたことがあるのですが、今回は六方焼を食べ歩き。
四角い形で、硬めのカステラ生地のような皮の中に粒餡が入ってます。素朴で懐かしい味、1コ120円です。


さてお次は、良縁結びとともに悪縁切りでもご利益で名高い、安井金比羅宮です。

0106-13

いろんな想いのお札が貼ってあり、なんとも言えない重みのある碑(写真左下)です。

切りたい縁とか特にないのですが(笑) 新しい年と言うことと、
アルチャビも病気などの悪を切り、健康で良いことがあるようにと。

『形代と呼ばれるお札に願い事を書き、境内にある
「縁切り縁結び碑(いし)」を表から裏へとくぐって悪縁を切り、
次に裏から表にくぐって良縁を願う』 とあります。

0106-14

アルチャビにも、表から裏へと裏から表へと、飼い主が願いを込めてくぐってもらいました。

0106-15

意外にすんなりと。

0106-16

健康で良い1年でありますように。


最後は帰り道にあった市比賣神社

0106-17

『ここでは全て女神様を祀っているところから女性の守り神とされ、
女性全ての願い事にご利益がある』 そうです。

『絵馬を掛け、「天之真名井」のご神水を飲んで手を合わせると、
心よりの願い事が一つだけ叶うと伝えられる。』 

また機会があれば願いをかけてみようかな。


0106-18

たくさん歩いて疲労感たっーぷりでしたが、清々しい気分でスッキリしましたっ。

また暖かくなったら京都へ行こうー♪



カテゴリー:お出掛け

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

みなみ ⇒ No title

ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・
新年おめでとうございます☆
京都巡り、とっても楽しそうですねぇ^^
ワタシは年末年始と風邪でダウンしてたので、まだちゃんとしたお参り行けてないんですよ^^;
近所の氏神様に挨拶に行ったくらい。。
今年はアル&チャビくんと琥珀、一緒に遊んでやって下さいね~♪
どうぞ今年も宜しくお願いしまーす☆

  • |2011.01.08
  • |Sat
  • |12:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

wak1003 ⇒ No title

アルチャビママ~~~(>_<)
キャバナビ!私も気になってやってみたら…
なんとチャビくんとナイトが親戚のようです!
めっちゃ興奮☆

  • |2011.01.08
  • |Sat
  • |19:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *みなみさん*

こちらこそ遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます♪
風邪でダウンは辛いですよねぇー(>_<)
もう治ってるかも!?ですが、お大事にしてくださいね☆
京都は好きで、ちょいちょい行ってます(^-^)
この日はほんとっ寒かったのに、手袋にマフラーも
忘れてしまって、手指が冷たーくなってかなり痛かったです(^^;)
ぜひ琥珀くん&アル&チャビで遊んでもらいたいなー♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!

  • |2011.01.08
  • |Sat
  • |22:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *wak1003さん*

ほっほっほんとだぁー!!
ワタシもキャバnaviで確認しました~(*・▽・*)
ナイトくんとチャビが親戚さんだったなんて嬉しいよぉーーー♪
知らずに出会えてたこともステキなことですね~(^-^)
これからもチャビとアルも仲良くしてくださーい☆

  • |2011.01.08
  • |Sat
  • |22:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

gram ⇒ No title

いいないいなー
京都にいってきたんですねアルチャビちゃん。
なんかおいしそうな風格ある店ばかりですね。
わたしも神社に行くと自宅住所をぶつぶつ唱えて
とりあえずsorajamの健康は必ず声だしてお願いしてます。

  • |2011.01.11
  • |Tue
  • |08:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *gramさん*

一緒に神社を巡ってきましたよ~!
入れないとこもありましたが、楽しかったです♪
お店はどこも落ち着くイイ感じのとこで
ほんとっ美味しいのですよー(´∀`*)
もっともっと京都を知りたいな~。
ワタシもアルチャビの健康は、ぶつぶつと声をだして
お願いしてきたので、今年は健やかに過ごせると思います☆

  • |2011.01.12
  • |Wed
  • |00:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

