アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

チャビの不調記録。


チャビの去年末頃から今日25日までの病院・不調のことを記録しておこう。

なので、読まずにスルーしていただければと思います(笑)

チャビは元気にしておりますので、心配してくださいませんように


調子を崩してから、ずっと通院と飲み薬を続けていました。
1月22日の土曜日に病院へ行った時、最近は調子も良いみたいだしと
薬をやめてみることになりました。
だけど2日足らずで、24日の夜に下痢。
25日、朝ごはんを食べず、3度の嘔吐。
2度目の嘔吐は、ちょっぴり血が混じっていて、すぐに病院へ。
抗生物質の飲み薬と胃と下痢止めの注射2本をして、今日は絶食で水のみで過ごし、
明日また病院へ行きます。
お腹が空いてるようで、ちょっと可哀想ですが。

チャビは元気があり、アルと仲良くガゥガゥ遊んでいます。 薬が効いてるせいかな!?

今年になって通院した時に、【炎症性腸疾患】の疑いがあるのと、
胃にも炎症があるかもしれないと言われました。

さらに炎症性腸疾患のことをネットで調べてみると、
【通常の食中毒などと異なり、数日でよくなりことはなく長期にわたり(多くは一生涯)
よくなったり悪くなったりしながら症状が続きます。
適切な治療をおこなえば通常の生活をおこなえますが
残念ながら完全に治ることはありません。】
とありました。 
全部を鵜呑みにはしてはいませんが参考までにと...。

チャビのこれからの治療としては、
胃薬と抗生物質の飲み薬・腸の負担(食物アレルギー)の食事療法をしばらく続けて
様子をみることになりそうです。

元気なら、いつも通りにしていて問題ないとのこと。


それでも改善されない、もしくは診断をするならば。

検査 
■胃を調べる。
 胃カメラ。 チャビに負担はまだ少ない。
 
■腸を調べる。 
 大きくお腹を開腹しないといけないそうで、チャビにはかなりのリスクと負担がかかる。
    
診断せず投薬で治療
 ステロイドを使う。 膵炎になることもありうる強い薬。


それを聞いてから、小さなチャビを見てると胸がしめつけられ、
涙が溢れてしまったこともありましたが、まだはっきりそうだと決まった訳じゃないし、
もしそうであっても、ちゃんと向き合っていかねばと思っています。  
ハハは可愛い息子の為に強くなければいけませんね。



去年の不調から今日まで、かかった費用。

不調になって、かかりつけの病院が休みだったので別の病院で診てもらい
途中で、かかりつけに変えたので、検査代が余計にかかってしまった。。。

□病院A
 診察3日・レントゲン1回・血液検査2回・点滴3回・注射5本・飲み薬4日分
 
 合計 30,451円

□かかりつけ病院
 診察6日・レントゲン1回・血液検査1回・バリウム1回・注射2本・飲み薬28日分?
 
 合計 30,660円

 
合わせて 合計 61,111円

けっこうな金額です。 
でもチャビが良くなると思えば...。 んっ、いい。

でも、これからも色々とかかるだろう。

うちはオイヌ保険に入っておりません。
今更ながら、入れるなら入った方が良いのかなとか、
もう遅いかなとか思ったりしています。
チャビが無理なら、アルだけでもとかね。
まだ調べてもいないので、とりあえず調べなければいけませんねぇ。


ぐっすり!?

おとついの、ノビノビとネムるチャビ。


起きてるの?

近づくと、片目が開いたのだけど、これは起きてるのかしらんっ?(笑) 


長いのに読んでくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト

カテゴリー:不調

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

gram ⇒ 大スキよチャビちゃん

心情お察しいたします。
よんでいて私も胸が締めつけられました...
そっか~そんな病気があるんだ。
ウチもjamは足が悪いし soraはアレルギーで春になるとお腹真っ赤になっちゃうし+角膜ジストロフィーだし心配事が絶えません。
でも本人以外と笑顔でいてくれるのが なんだかやっていけそうな気持ちにしてくれます。でも 2人一緒にダウンした時はホント泣きそーになります。チャビちゃんが いつの日か ケロッと治っていることを願います。私もいつも神社でjamの足が明日には治ってますよーにと かなりムリなお願いしております。(神様ビックリ)
保険 ウチも結局延ばし延ばしで入ってません。が イヤーウチも考えないとっ!!

  • |2011.01.26
  • |Wed
  • |18:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あや姉 ⇒ No title

ありゃ。やっぱりお薬止めたら出ちゃったんですねi-241
ずっとお薬を飲むのはかわいそうな気もするけど、
それだけでチャビくんが負担なく過ごせるなら、それもありですね。
でも、kummyさん、金銭的なキツさだけじゃなく、
ココロも負担がかかりますね。
せめて、原因だけでも早くわかるといいね。
ハピィ共々、早く治るよう、祈っています!

  • |2011.01.27
  • |Thu
  • |00:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *gramさん*

長いのに読んでくださったんですね!
いろいろと考えてしまい、メソメソした時があって。
でも、こんなんじゃ良くなるもんもならないし、
チャビにも不安が伝わりそうで、ダメダメだーと。
アルチャビのくったくない笑顔に元気づけられ助けてもらっちゃってます。
jamくんは足が悪いのですか!? soraちゃんはアレルギー!?
人でもツラいのに、ワンコは話せないから、なおさら心配ですよね。
角膜ジストロフィー、うちのアルもなんですよ。。。
2ワンが同時にダウンするだなんて、想像するだけで泣きそう・・・です。
sora&jamちゃんもアルチャビも、病気なんかに負けないで
平穏無事に日々を過ごしてほしいですね☆
保険も考えないとですねぇー。
いつもアルチャビを気にかけてくださり、本当に嬉しいです。
それに、きっと大丈夫という気持ちになります。
ありがとうございます!!

  • |2011.01.28
  • |Fri
  • |00:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *あや姉さん*

読んでくださりありがとうございます!
そうなんですよー。
薬をやめて、『こんなに早く症状がでましたか・・・』
と先生に言われてしまいました。
薬を飲んでるといつもと変わらないチャビなんです。
これから暫くは、薬と食事療法で様子をみることになりました。
これで良くなりますように~と願ってます。
金銭的にも気持ちもキツいですが、
メソメソなワタシは捨てて、チャビが本当の元気になるよう腹をくくります!!
心配してくださり心より感謝です☆
ハピィちゃーん、頑張って治すからね~!

  • |2011.01.28
  • |Fri
  • |00:26
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

