アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ワタシの好きなコト。


何年ぶりだろう?
昨日の朝、起きたら雪が積もっていました。

寒いぃーっ! 

近所の子供たちは大喜びで雪遊びをしてましたよ。
アルチャビも♪


ワタクシゴト。
今週、今年に入って2回目の陶芸教室へ行ってきました。

今までは、カリキュラムに沿って作ってきましたが、今は好きなものを作れます。
轆轤も使えるようになったのですが、手びねりもま~だまだの初心者なので、
当分は手びねりで色んなものを作ろうと思っています。 

最終カリキュラムは急須またはティーポットのどちらかで、
ワタシはティーポットを作ることに。
とても難しくて、けっこう時間もかかりました。
最初にイメージしてたものと違うものになってたり(笑)
作っていくうちにどんどん変化して、仕上がってみれば超シンプル。

ティーポット

「チャビくん、これはワタシが作ったティーポットですよ。」

思った通りに出来なくて、あんまり気に入ってないんです。
なんて先生に言ったら、「当たり前だよー、そんな簡単に作られたら困るよ。」
と笑われてしまいました。
やっぱり先生でも、思い通りにいかないこともあるそうで。 

そりゃそうかぁ~。
うん、そうだよな~。
次だ次っ!と意欲満々です、笑。

お茶はこれで。

初めて教室へ体験に行った時に作った、ちょっと小さめのフリーカップとお揃いに。 


そして、今作っているのはこれです。

どうなる?

何だか分かりますか??

最初は、六角形のお皿を作る予定が・・・このようになりました・・・。
次は、削って軽くしたり、形を整えたりします。

正直どんなのが出来上がるのか自分でも分かりません、笑。
まぁ、思ってたものと違っても、それはそれでよかったりするもんで。
楽しいです♪


これはおとつい、10日のこと。
毎月最低でも1回は、一緒にご飯を食べようと約束している
デンちゃんとのお食事。

今回のお店は、お好み酒家 ん
ここはワタシの実家の近くの辺ぴな場所にあります。
でもここ、とーっても美味しいんです。
好きなお店の1つです。
ここのほかに、蒲生店、福島店もありますが、
ワタシはここしか行ったことがないです。


ウマウマ料理①

いつ来ても変わらなく美味しいぃ♪

写真のお料理に名前がないのは忘れてしまいました。
韓国風春巻きみたいなの(右上)と、タラと春野菜の蒸したもの(右下)です。


ウマウマ料理②

お店の雰囲気が分かる写真はありません。
食べ物オンリーです、笑。


ウマウマデザート


外せないのは、そば焼きモダンとバナナフランベのどら焼き仕立て。
どの料理も美味しいのですが、お店が出来た当初から大好きなメニューです♪


これを女2人で、食べて、飲んで、食べて、食べて...。
そりゃ太るよねぇー、ワタシ。

愚痴や悩み相談、地元ネタやしょーもないことでも盛り上がってしまう、デンちゃん。
次も楽しみっ♪


スポンサーサイト

カテゴリー:ワタシ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あっぴ ⇒ No title

そうそうkummyさん陶芸してはるのですね(^o^)
とても良い趣味です!
私余り趣味がないのですが唯一食器好きの私も陶芸は憧れます!
ティ~ポット・・・むっちゃいいやないですか~!!
2個とない物だ~!
どんな物が出来るかわからないのがこれまた楽しいです(^o^)
私も食べる!飲む!(ほどほどですよww)大好きです(^o^)
唯一の贅沢になっております(#^.^#)
愚痴、悩み、地元ネタ・・・最高の「あて」だよね♪

お店の雰囲気なくても・・・う~ん美味しそうです!

  • |2011.02.13
  • |Sun
  • |22:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *あっぴさん*

そうなんです(´ェ`*)
まだ必死のパッチで作ってるので、ゆとりなんてないですが、
とても楽しいです~♪
出来上がりが、どんなんできるんやろ~っと想像するのも楽しい!
>ティ~ポット・・・むっちゃいいやないですか~!!
そう言ってもらえて、あんまり気に入ってなかったのですが、
なんだか良く見えてきました(笑) ありがとうございます♪
あっぴさんは可愛いお洒落な食器を沢山持ってそう!!
コレクションもすごそうだなぁ~♪
美味しいもん食べる!飲む!やっぱりこれが楽しみですよね~(^-^)
最高の『あて』もないとですよね、笑。
行ったお店は、ほんと美味しいのでいっつも食べ過ぎます(汗)

  • |2011.02.14
  • |Mon
  • |00:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

