アルとチャビとワタシと。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

アルとワタシの教室


お友達のナイトくんが通っている、
しつけ方教室の体験へ行ったのは3週間前のこと。

アル→脱走・放浪癖。  
     どこまでも走って行き、呼んでも戻って来ない。 ヒヤヒヤする。

チャビ→少し前から引っ張り癖、
     分離不安あるかも!? ギャン鳴きがかなりヒドい。


アルチャビがどうとかよりは、ワタシが学びたかったからなんですが。

もっとアルチャビとコミュニケーションがとりたくて、
ワンズにも良いことだと思うし、
犬生も更に有意義に過ごせるのではとも思ったりして。

アルチャビと、もっともっと心を通わせたいのです。


ワタシはアルが初めて飼ったワンコで、分からないことだらけでした。
思えば子犬のアルは、ちゃんと見てあげれてなかったかも。

だからでしょうか??
アルはものすごく拗ねっこで、ちょっと冷めてるところがあるんです。

チャビは後追い好きのピタリコちゃん。
トイレの中までもついて来て離れたくないらしい。。。


しつけ方教室の体験は、楽しみながらレッスンが受けれて面白かった。
先生も明るくて気さくな方で、しっかりと見ていただけそうだと思ったので
通うことを決めました!

“しつけ方”教室と言うのも、いいなぁと思ったのです。
先生が犬をしつけるではなく、飼い主に“しつけ方”を教えるからだそう。

納得です。


アルとチャビ、どちらと教室へ通うか悩んだのですが、
先生に相談して、飼い主達も先生もアルの方がと一致。

しつけ方を学んで、チャビにも教えてあげようと思います。


選ばれた犬

オベンキョの時は首輪がよいそうで用意しました。



1回目は個人レッスン。

まず普段のワタシ×アルを先生に見てもらい、ダメなとこを指摘してくれて、
丁寧にゆっくり指導してもらいました。

アルが2度しか会ったことのない先生の言うことを素直に聞くので、
複雑な気持ちになりながら。 笑

でも楽しい♪



その頃チャビは・・・

ひとりはサミシイ

アルが居なくてションボリンしてたらしい。



2回目からはグループレッスン。
ナイトくんと一緒のグループでオベンキョ。

バロナイママ&ナイトくんは、会う度に絆が深まってるのを感じます!
ワタシもガンバロウという気にさせてくれるっ。


あるふれっど


チャビのギャン鳴き(甘え鳴き)は、

『完全無視することで治りますよ』

と先生に教えてもらい、
レッスンをしている間は、チャビを見える場所の木にくくりつけて、
ひとりで待たせる練習をさせてくださいました。


ちゃび


予想通り1時間はギャンギャン鳴き続け、落ち着いたかと思えば
また 「こっち向いてよーっ!」と吠えまくり。

ワタシはチャビの方を見てはいけない。
声をかけてもいけない。

これって、かなり難しい。

気になって何度チラ見したことか...汗
でもアルは全く無視。  いつものことで慣れっこのようです。 笑


ちゃびぃ


チャビの為にもなるし、こっちもがんばらねば!

教室の生徒さんやワンちゃん達には、うるさくてゴメンナサイですが・・・。


おやつでツレる子は、しつけ易いとのこと。
チャビはイマイチ、アルはめちゃツレる。


ガンバロ

一緒にがんばろうね。



しつけ方教室の先生が、
被災した動物達の救護活動や、飼い主さんと共に避難している
動物達の支援のための義援金を募ってらして、

こちらへしました↓
東日本大震災 義援金のお願い。

振込み手数料がかかるそうなので、教室でまとめてしましょうかと言ってくださり、
わたしも少しばかり一緒にさせていただきました。



スポンサーサイト

カテゴリー:アルとチャビ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

gram ⇒ No title

私も読んでオベンキョになりました。
完全に...

アルちゃん=sora
チャビちゃん=jam

でした。また書いてください。
勝手にオベンキョさせてもらいます(手)

  • |2011.03.24
  • |Thu
  • |10:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Komako☆ ⇒ No title

しつけ教室ってほんと目からウロコですよね。

なっこも噛まれたトラウマで知らないわんこが通り過ぎただけで
逆上し喧嘩を売る行動がかわいそうで通いました。

トレーナーさんに教えて貰って初めて気づくことが多く、
なっこが出すいろんなサインを見逃してた…
原因はいつも私たちのほうなんですよね。
まだまだ喧嘩上等の時もありますが、
びっくりするくらい変わりました~(←あくまで親ばか目線)

kummyさんも頑張ってくださいね~
しつけ教室の様子楽しみにしてます♪

  • |2011.03.24
  • |Thu
  • |21:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あや姉 ⇒ No title

「しつけ教室」っていいな♪

私とハピも、
「ダメなとこを指摘されて、
丁寧にゆっくり指導してもらって
センセの言うことを素直に聞くハピを見て
ジェラシィを感じたい!!」
(Mではないデス 笑)

オカメラ楽しんでますか?

  • |2011.03.24
  • |Thu
  • |23:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *gramさん*

soraちゃま=アル
jamちゃま=チャビ

嬉しいぃ 笑。

jamちゃんもギャン鳴きします??
チャビは半端ナイです。
出掛ける支度をし始めたらギャーン
アルがいても不安になるとギャーン
ところ構わずで。。。
根気よく頑張るしかないようです。

また書きますね!
ちょっとでもsorajamちゃんの役に立つといいな☆

  • |2011.03.25
  • |Fri
  • |21:29
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *Komako☆さん*

さっき、なっこちゃんのしつけ教室の
記事を読ませてもらいました。
なっこちゃんは、のみ込みが早いし賢いっ!!
トラウマも克服できて本当によかったですね☆
あの『効果音』のCDが気になりましたが、笑。

>なっこが出すいろんなサインを見逃してた…
原因はいつも私たちのほうなんですよね。

ほんとっその通りだと思います。
体験を含めて、今で3回のレッスンですが、
アルの小さな変化を感じます。
アイコンタクトが増えたことや(おやつ目当て!?)
散歩の時にアルを呼んでも、いつもの無反応から
チラっと見な反応をするようになりました。
ほんの少しだけど嬉しいです!

もっとアルと心を通わせれるように頑張りますっ!
チャビとも!
ありがとうです♪

  • |2011.03.25
  • |Fri
  • |21:41
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *あや姉さん*

しつけ“方”教室っていいですよね♪
センセーもとっても良い方なんですヨ。

教室のワンコ達は、みんな集中力がすごいんですー!
アルは途中からアクビをしたり、キョロキョロとしちゃいます。
もっとワタシに興味をもってもらえるよう、ガムバリマス。

もうねぇ~、ジェラスィ通り越して凹んだのですよ。
でも、やることが盛りだくさんあるから
ションボリしてる場合じゃないと。
(ワタシはどっちかと言うとMかも!? 笑)

オカメラ楽しいですよん♪
でもコンデジの手軽さが好きなのは変わらないかな。
まだ慣れないし、笑。
こっちもオベンキョが必要ですね^^

  • |2011.03.25
  • |Fri
  • |21:52
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

めぇ ⇒ No title

いいなぁ。うちも近くなら是非通いたいです。

うちも、アルくん=イイヲです。
たまぁに、「集合」と「もみもみするぅー?」で戻ってきますが、
稀なので、しっかりしつけないとと常々思いつつ…。

ハッちゃんはギャン鳴きしますが、無視ると寝るので楽ではあります。

あー、でも私も、素直なイイヲを見ちゃったら、すっごく複雑だと思います、笑。

gramさん同様、また書いて下さい!
私もメモメモ、ベンキョーします!
(他力本願すみませんっ)

  • |2011.03.26
  • |Sat
  • |10:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

kummy ⇒ *めぇさん*

一緒に通えたら楽しいだろうな~
と、勝手にポワワンな想像をしちゃいました♪

イッくんもなんですよね。
心配ですよねー。
わたしもずっと気になってたことなんです。
昔の脱走されたことを思い出す度に、恐ろしくて
とてつもなく不安にかられてしまったり。。。
もう2度とそうならない為にも、しっかり学びます!!

無視ると、ハッちゃんのギャン鳴きがおさまる(寝る)
なら、ハッちゃんは鳴いても無駄なんだと分かってるのでしょうね☆ 
賢いっ^^
チャビは諦めません 笑。

>あー、でも私も、素直なイイヲを見ちゃったら、すっごく複雑だと思います、笑。

ホントっ複雑な気分でしたー。
良いことなんだけど、だけど・・・ね。
ショックが大きすぎました 笑。

また書きますね!
イッくんハッちゃんにも役立つといいなぁ☆
(わたし、他力本願よくしますデス)

めぇさんの“支援物資”の記事、読みました。
gramさんのところでも。
わたしの家にあるのは、フードとトイレシーツやタオル、
フードボウル・ブランケットですが、早くまとめて送ります!

  • |2011.03.27
  • |Sun
  • |02:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

Author:kummy
大阪市在住
散歩・写真・映画・旅行・陶芸などや
アルチャビとまったりするのが好き


★アルフレッド★
2007年8月22日生のおっとり男子
よく遊びよく寝る・マイペース
飼い主に似てかなりの食いしん坊


★チャビ★
2008年10月29日生の怖がり男子
アル大好き!内弁慶な甘えん坊
お気に入りモノを探すのが趣味

いくつになったの

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

